〜ぶつぶつ 1999〜

04月30日
ミスドから「TOFUドーナツ」なるものが発売されたそうで…。
「プレーン/黒糖/ゆず/おさつ」の4種類のおいしそうなドーナツがチラシには載っていた…。
以前に自分で作ったことのある「豆腐ケーキ」の様な感じだとしたら、おいしいだろうなぁ〜。
とくに「おさつ」を食べてみたい。
そりゃあ、1コ100円もしないし、そのチラシには30%OFFのクーポンまでついているんだから自分で買ってくればよさそうなもんだけど…。
「今はこういうものに使うお金はない」&「デブるからダメ」と言い聞かせる…。

04月27日
GWって何でしょう?
などと寝ぼけたことを言ってみたくなった。
だって「ぷー太郎」には連休なんて関係ないもん。
我ながらいい御身分だとは思うが、そろそろ抜け出さねばいけませんなぁ…。
29回忌もすませたことだし…。

04月24日
以前(2月)ここに書いた「突如つぶれたスーパー」が復活するようです。
建物が新しいだけに? やはりそのまま居抜きでスーパーが入るようです。
「ようです」というのは今日チラシが入っていたからです。
「新規オープンに伴いアルバイト・パート募集」というもの…。しかし、いつオープンなのかが書かれていなかった。普通、書きませんかねぇ〜。また怪しい? 経営者だったりして…。
まぁ、一消費者としては「安くて新鮮&安全」な品物が手に入るならそれでいいんですが…。
そーいえば前のスーパーって「お買い物金額に応じてポイントがつく」というよくあるメンバーズカードを発行していたのですが、普通じゃない事が一つ…。
この手のカードでキャッシング機能が付いているものは別として単なる「メンバーズカード」であれば会費なんていりませんよねぇ。それがここのは初回に1000円必要だったのです。まぁその分「ポイントに換算します」とはなっていたのですが…。
あれってどうなったんでしょうかねぇ〜。もちろん? 私は「初回の1000円」が嫌で入りませんでしたが…。
このサービスが始まってからつぶれるまでってそんなに日がなかったように思うのですが…。
「損をした」といっても「1000円」だし「つぶれたんなら仕方がない」とそのままだった人がほとんどだったのではないかと思うのですが、スーパーの1000円は大きいようにも思います。
チラシで10円、20円の差をチェックするわけですからねぇ…。
今度のスーパーでもこんなことがないように気を付けねば。。。

04月22日
今日は久々にセンパイ宅へ「おじゃまさまぁ〜」。
そこでえらい物を見てしまった!
というか前からあった物なのに今日まで気がつかなかった…。

今から約10年前に毎日、嫌というほど触っていたもの…。
当時私は東京でSONYの下請け会社に勤めていて、そこでは主にオーディオのパーツを作っていました。
「事務と現場」掛け持ちで、現場ではフロントパネルとツマミの検品作業をしていたのですが、まさにそれがあったのです。
ゴールドとホワイトの二色刷り、穴の位置、アルマイトの仕上げ…。
おぼろげながら当時見た図面まで頭に浮かんじゃいました。
毎日毎日、時には日曜日にも…(残業時間、凄かったもんなぁ〜)。台車に乗ってゾロゾロ出て来るのを時には憎々しく思いながら見ていましたが、今となっては単に「懐かしぃ〜」という感じ…。
しかし、こんな所で再会することになろうとは…。正直「びっくり」しました。
にしても、ここは一体、何なんでしょうか? これに限らず「何でこんなもんがあるん?」という物がごろごろしています。
やっぱり変だぁ〜!!

04月11日
久々「おうま」の話でも…。
なんてったって今日は「桜花賞」

以下は誰かさんとの会話…。
そーだよねぇ、いくら「岡部」といえども4ヶ月の休養明けじゃあねぇ…。なにせ4才の女の子のすることだもんねぇ…。これが一番人気になるのはおかしい! いや、でもこれが人気しょってくれるおかげで「プリモディーネ」絡みでおいしい配当だぁ!
しかし、8枠2頭の人気馬は嫌だねぇ…。けっ! んなもん買いたくねぇーよなー…。しかし、おさえとかなきゃしゃーないわな。これで20倍もつけば御の字かぁ?
天気良くても昨日の雨で馬場は悪い、ということは結局、力のある馬しかこないよなぁ…。
ということは福永の14番から8枠2頭、16、17番かぁ…。
まぁ、福永も、もー新人なんて言ってられないんだからここらでG1勝って、ハクをつけないとねぇ…。
という訳で一番人気は一銭もいらないのだ!
なーんて昨日、のたまっていたら、その通りになりました。

けっけっけっ! いや〜、気分いいねぇ〜。
といっても馬券は買ってないけどね。
だってついても20倍、買いに行く気にはならなかったから。
(というのは半分ウソ。G1で始めに勝っちゃうと後、全滅…。なんてジンクスがあるから…、&未だに金無し虫だったりする…)
昨日はもっと良かったんだけど穴狙いのスポーツ紙が書いてくれちゃったから落ちる、落ちる…。
「さすがG1、動く金が大きいや」てな具合。
そーいやー総売上については何も言ってなかったなぁ…。
ギャンブル業界まで景気悪いのはそろそろ終わりにして欲しいなぁ。。。
想像もつかないようなでっかい金額を聞くのはギャンブル業界だけにして欲しい。
んで実感もなんにもないのに「へぇ〜、すっげぇー」なーんて言っているのが平和でいいかな? と…。

04月05日
今日はごちゃごちゃしてきた部屋の片付け。
朝からセンパイにアングルを組んでもらって(感謝!)今まで自分の部屋にいた「へにょへにょアングル」と交換。
「へにょへにょ」は玄関に移動。それまで玄関で日に焼かれていたカラーボックスは御役御免になりました。
朝日がすごいのだ! ということは当然? 西日もすごい。
うぅっ! すぐにやってくるであろう「夏の地獄」が…。今年も貧乏人なので避けては通れないんだろうなぁ…。と嫌な思いが頭をよぎる。。。

「こーやって一個所にいると物が増えていくのね」などと思いながら少し傾く? 「しっかりアングル」に物をこめました。少し傾いているのはご愛敬、というのは冗談だが家自体が「がたが来ている」から仕方がない。。。

04月01日
今日はエイプリルフール。
といっても「嘘」はつかなかったし、騙されもしませんでしたが。。。

こうやって、のほほんと日は過ぎていく…。
いいんでしょうか? なんだか私はまだ冬眠しているようです。

Home!!

Copyright (C) 1998-1999 Chari.