Canon LBP-720
(A3対応レーザープリンタ)
in もぎとりセンター
by nagan

臓物増設日 1999年05月20日

某個人売買オークションにて、レーザーショットのメモリが出品されていたので落札しました。
メモリを増設する場所があれば、増設したいのが、私の人情というもので..
きっと、ショットちゃんも使わないでクモの巣を張るより、ジャストフィットの一物をぶち込まれた方がシアワセでしょう。
やっぱり、穴があれば、そこを塞ぐ相手がいるということで..
これで、ショットちゃんも「あは〜ん」と仕事してくれることです。

「もぎとり」ではないのですが、このメモリ増設をしたときにマザーを取り出した様子を紹介します。
プリンタのマザーなんて、なかなかHPでも見かけないので、ジャンクなあなたの情報源になればうれしく思います。



全体写真
全体写真

お仕事でメインで使っているプリンタです。
そりゃ〜、最新鋭と比較すると見劣りするかもしれませんが、
印刷表現、印刷スピード共に、私は満足しています。
やっぱり、PCプリンタはCanonと、私は決めてます。
しかし、このヒラメみたいな顔をしていながら、A3対応なんて..
ジャンクでこのプリンタを購入した時はビックリしました。


メモリの確認
これが、今回入手したメモリです。
メモリ

Canon RD8M というもので、私にしては珍しく純正パーツです。


マザーの取り出し
後ろにマザーを取り出すための、つまみを兼ねたネジがあります。
プリンタの後ろ

これをネジッテ引きずり出します。
引きづりだした


メモリスロットの確認
取り出したマザーをしげしげと確認してみました。
メモリスロットの確認

おおっ、この Intel I960 とは..
これって、RISCプロセッサではないか!!
今時のプリンタってRISCチップが載っているのね〜

メモリスロットは、マザーの上部に1スロット..
あれ〜、こいつって1スロットなんだ
ということは、私は2枚購入したのは無駄だったのか?
てっきり、2枚刺さると思ってました。


メモリを挿します
では、空いているメモリスロットにメモリを挿入
ううっ、こいつ結構固いぞ..
このショツトちゃんは、まだバージンみたいです。
ちょっと、ウニウニしながら、やっとこさ合体OK
とにかく、ベストフィットです。(純正だから当たり前)
メモリ挿したところ

後は元どおりに組み立ててできあがりです。

スイッチオン、ステータス印字、確かにメモリが増えました。
しかし、最近のプリンタって、なにかと簡単にできているので感心です。
って、こんなコメントを書いたら、私の業界経験がばれてしまいますね。


back home

Copyright 1999 nagan