個人売買で入手した地方のおいしいもの
岐阜長良川源流付近 アマゴ
名物うまかった日 1999年02月10日

物の写真

美味い度数(5段階評価)で、
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数


なんと、個人売買の代金で、天然アマゴを入手した。
魚好きのなが〜ンの家庭において、まさに、うまにニンジンという組み合わせの逸品である。
今は、クール宅急便があるので、こういったものも食すことができるので、すごくしあわせです。

とにかく、美味い
私は、海釣りをするので、海の魚をメインに食しています。
そして、時々川魚を旅行とかのときに食べるのですが、どれも川魚は臭い。
という経験を積んで、川魚は海の魚より劣ると位置づけていました。
そういった意味で、このアマゴもきたいして期待していなかったのですが..
ところが、なんとメッチャ甘いではないか。
本当に奇麗な水で、天然の虫とかを食べている魚は、こんなに美味いのか。
と考えを改めさせられました。
臭みはまったくなく、そして、身は甘い..
また、ほんのちょっと苦みがある..
めちゃめちゃ美味い..
こんな、アマゴを美味しんぼとかでは、美味というねんな。と勝手に理解してしまった。
真のアマゴは、ここにあり。という味で、ものすごく満足しました。

ちなみに、こいつは冷凍されてきたのです。
ということは、取りたてのアマゴは、どれだけ美味いのだろう..

ところで、このアマゴは岐阜の方からの物の一部です。
その他のものは、ほうばみそを見てください。



送られてきたときの状態
カチーン、コチーン
凍っているアマゴ


back home

Copyright 1997 nagan