個人売買で入手した地方のおいしいもの
島根県 生椎茸
名物うまかった日 1999年09月21日

物の写真

美味い度数(5段階評価)で、
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数


椎茸の生産者から、もぎたて生椎茸を大量にいただきました。
我が家は山の幸も大好きです。
もちろん「きのこ」系も大好きです。
女共はアレのきのこも大好きです。(爆)
こいつもクール便で到着
うひょー、昨日の沖縄名物といい、連続でクール便が到着って嬉しいねー
箱を開けてびつくり..
とれたての椎茸って、こんなにピンシャンしているのね
それも傘の弾力が、私のムス..(自粛モード作動)
ともかく、後輩の女の子と山分け..
すると、「女の子は、やっぱり生きのいいキノコが一番だねー」と逆セクハラが発生。

折角新鮮なのだから..と、まず1個を私が生でかじってみることに..
おおっ、これってメッチャ美味いじゃん。
ちょっと渋い中に、甘い味が..

次は、迷わず丸焼き..
なんと、縦にさけるんでっせ。この椎茸..
近所のスーパーのヘナヘナの中国ものと比較してはいかん。
やはり、日本人は大きさよりも、鮮度と硬さだよねー。
もちろん、味はシアワセです。
部屋中があきの味覚で広がっていく..

さらに、味噌汁にいれるバージョン
椎茸ご飯と、1週間椎茸ずくし..
ううん。椎茸ってこんなにおいしいのねー。
と再認識しました。

しかし、近所のスーパーでは、こんな新鮮な国産椎茸って入手できないのよねー



back home

Copyright 1999 nagan