個人売買で入手した地方のおいしいもの
長野県 ちょっとジャンクなリンゴとブドウ
名物うまかった日 2000年10月24日

物の写真

美味い度数(5段階評価)で、
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数


個人売買で仲良くなった、長野のおじちゃんから、今年も美味しい逸品が届きました。
ジャンクな物品のやりとりの仲なので、名物もしっかり、ちょっとジャンクな逸品が...
といっても、前々から..

    食い物は土産用のきれいな包装物より
    地元で歪な形をして商品価値のないものの方が美味いことが多いよね

とメール連絡していたので、ちゃんとすばらしいものを選別して送ってくれました。

さて、荷物が届いたら...
迷わず後輩の女の子がウキウキとニコニコしている。(後輩が宅配を受け取った)
「ねーねー、これメッチャ、フルティーな香りするでー」
「ねーねー、開けていい。」
と尻尾振ってワクワクしてやがる
普段の仕事もこれぐらい率先してくれたらいいのに..
で、うるさいから、「あいあい、開けていいよ」となりました。

では、ご開帳...
おおっ、すごい..なんかえぐいぞー
なかで、ブドウがスプラッターしてぐちゃぐちゃ..
「運送屋さんひっくり返したかー。」
いやいや、
「これはきっと長野おじちゃんの根性でているねんでー。」
と、わいわい言いながら選別がはじまりました。
選別していくと、箱のサイズよりなんか重いことに気が付く..
あれれ、と見ていくと、房からはずれたブドウが山盛りだった。
ということで、箱いっぱい本当に隙間なくぶどうが..
さらに、リンゴもちちょっと鳥がつついたりした後があったりして..
「おおっ、さすがジャンクなフルーツや」と大笑いしました。

さて、お味の方はといいますと...
そりゃー、めっちゃおいしいでっせ。
だって産直ですよ。
さらに、美味しいものは鳥も知っているということで、鳥や虫がついたものは美味いんですよねー
もう、最高ですよ。近所のスーパーのパックリンゴとは比較できません。
もちろん、りんごは蜜入りだったし..(久しぶりに蜜入りリンゴを食べた)

ということで、なが〜ン家庭と後輩の家庭は、1週間ほどフルーツ地獄を堪能いたしました。
ブドウなんか、パン焼機で、天然ブドウパンなんてつくったりしたもんねー
うーん、女共作成のブドウジャムも美味かったし..
また、フルーツこないかなー..



各フルーツの写真


リンゴと梨
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数
リンゴは全て蜜入りでした
梨は結構形が歪だったけど、味はばっちりでした
硬くてジューシー、そしてちょっとすっぱいというリンゴの味がグーです。
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数
つぶのでかい、黒い粒粒
口の中で噛むとちょっと渋くてめっちゃ甘い
うーん。巨砲だー
スーパーでは高価で絶対買えないから、とてもうれしい..
女共はこれが一番美味しいとパクパク食いついてました。

巨砲

緑のでかいブトウ
(種類がわからない)
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数
これ、私は初物でした。
女共は、これは青臭いやつだからー嫌だといっていたのだが..
私がガブと行くと...
うーん。青臭いけど、フルーティーで美味い..
しっかりした身の触感がいいねー
とパクパクと食べていたら..
女共もぱくっ..
ニマーっとした顔で次の手が..
この子は、美味しいよ。スーパーの青いのと違うよ。とパクパク..
結局、女共の食い意地は産直物は大歓迎らしい..
美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数
こいつは、めっちゃ甘い
粒も巨砲ぐらいの大きさがある。
これだけ食べたらそりゃー美味しいのですが..
緑と黒のブドウの前には、もう一つでした。
だってフルーツ甘いだけなんだもん。
やっぱり、渋いとか、すっぱいとか、青臭いとか、何かもう一つないと..
でも、ブドウとしては合格点ですよ。
近所のスーパーでは見かけない種類だし..

赤いでかいブトウ
(種類がわからない)



back home

Copyright 2000 nagan