個人売買で入手した地方のおいしいもの
岩手県 100%リンゴジュース+王林+サンふじ
名物うまかった日 2002年01月12日

物の写真

美味い度数(5段階評価)で、
リンゴジュース 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数
王林 美味い度数 美味い度数 美味い度数
サンふじ 美味い度数 美味い度数 美味い度数 美味い度数


個人売買で岩手県の方と名物の交換が成立しました。
岩手といえば、名物は「りんご」ということで提供者も一押しで「りんご」をプッシュ
もちろん「りんご」大好きな私は迷わずOKを出しました。
もちろん今回も、

    食い物は土産用のきれいな包装物より
    地元で歪な形をして商品価値のないものの方が美味いから現地消費物を送っておくれ

と指示してました。
さて、その指示どおりの「りんご」が届いたかどうか、ご覧あれー




まずは梱包された状態の写真
梱包状態

まいどのことだけど、皆さんいろんな箱で送ってきます。
今回も、この梱包箱から「地方の名物」が出てくるとは思えない状態(笑)
そのまま玄関においたら、なにかPCのパーツが配達されてきたのと間違ってしまう

さて、さんなつなんないことはおいといて..

箱のご開帳〜です。

箱をあけてビックリ

おおっ!!
箱を開けておどろいた
なんと丁寧なイラストがはいっているではないですか
この浅黒いおじちゃんのイラストが胸をキュンとさせました。
私は、こういう細かい芸をそれとなく仕込んでくるかた大好きです
ちなみに嫁さんは、「デリカがりんごにつぶされている」と変なコメントを..

さて本題の「りんご」は..
新聞紙の布団にくるまって入ってました。

新聞布団で熟睡の「りんご」

順番に「りんご」を新聞布団から掘り出していると..

嫁さんが
「だいこんが2本はいっているでー」
と叫びだしまして..
だいこんは予定に入っていないので
「どけ!!ワシが取り出す」と発掘を交代
(実は予定外のものが入っていると私がワクワクして取り上げた)

「なんや!?こいつ重くて固いなー」とつぶやいたら..
嫁さんの「重くて堅くて太いやつか〜」と意味深な言葉が..

新聞を外して驚きと嬉しさのおたけびをあげそうになりなから
にたにたした顔つきで
「これがお前が飲んだら死ぬ。わしが一人で飲むねん」
と抱きしめてしまいました。

私の大好きな、地方の農協生産100%ジュースシリーズの代物ではないですか。
それも、「100%りんごジュース」だー

100%りんごジュース

ということで、その後、一日は私がご機嫌で過ごしたのはいうまでもない..

次の写真を見てわかりますか〜
100%ものって、製造するときの温度や湿度で微妙に品質が違うんですよね。
だから美味しくて生きているのですけど..
今回2本入ってましたが、やっぱり、中身の色が微妙に異なってました。
これが真の100%の証だと思います

100%りんごジュース

さて、最後に全部の写真を...

今回の美味しい子たち



おおっと肝心な「りんご」の評価を忘れていた

「王林」は私が大好きな「りんご」のひとつなので期待してました。
しかし、持って見ると何故か軽いのです。
おかしいなーと、割って見ると...
熟れすぎているのだろうか?中身に空洞があって空洞の周りが茶色くなっている..
その茶色いところは、ちょっと渋い..
もっと水々しいはずなのに、サクッという感触は無く、シャリシャリとしてザラザラとした下触り
これは、私の知っている「王林」では無い..となって嫁さんへ
嫁さんも一口かじって無口になって、そのままミキサーにいれられました
まぁ、ミキサーでジュースにしたら「王林」の匂いはするんだけどねー
全部がそんな感じだったので、季節が悪かったのでしょう
とても残念..


意外だったのは「サンふじ」
これが蜜入りでサクッとして美味しい
下触りもいい感じ..
そうそう、これが産直の「りんご」だよなーというとこです。
でも、なにかもの足りない。香りがちょっと無いんです。
これも時期外れだったからかなー


「りんごジュース」はとても美味しい
風呂上りは嫁さんと取り合いになって飲んでます
だから、3日でなくなってしまいました。ぐすん..


back home

Copyright 2002 nagan